森のようちえん ひだまり よこすか |
大潮でお昼に干潮予定、普段海の中の岩が出てきて
生き物がたくさん見れて楽しいだろうと海で過ごしました。 恐ろしい日差しの一日でしたが、テントなどで日陰を作って こまめに休憩、水分補給しました。 夏休みスペシャルとして、ひだまり卒園生には ひとり参加してもらいました。今回は3人。 年長さんのHくんとFちゃん、妹のIちゃん。 親子参加も1家族、年長さんMちゃんと妹のTちゃん。 そしてるみちゃんと2歳のHくんとうちはつっちーと娘K。 大きいHくんは貝殻を探しに来たという。 ひだまりに行って、これをしよう、と思い描いて 参加するようになったんだなと感動する。 そしてみんなを驚かすんだと言って ものすごく真面目に貝殻やビーチグラスを拾う。 ただ拾うのではなく(つっちー談)自分なりのルールを決め 楽しんでいる。同じ色のグラスを連続して拾えたら○!とか。 自足してますね~ 年長さんの女子2人は蟹捕り、水クラゲご飯作りに勤しむ。 Iちゃんは海に飛び込み、じゃぶじゃぶ楽しそう。 Tちゃんはママの横。 でもテントにはいたくなくて姉のところで一緒に蟹が見たい。 勇猛果敢に足場の悪い岩場を歩いている。大胆さが見え隠れ。 2歳のHくんは石を海に投げる。 大きい大きい石も、がしっと持ち上げて投げる。 石はどれも違うし、投げ方でも水しぶきが変化する。 それを見て楽しんでいる様子。いいねー 楽しくって大きいHくんに砂を投げる。 「やめて」と言われ母のもとへ。「ごめんね」言えました。 年長の女子2人は一日の間でどんどん仲良しになっていく。 下の人たちは入れないと言われたり、どんどん作られるルールに はじかれる。この線よりこっちに来ちゃダメ!など・・・ そのルールにどんな意味があるのか、大人には???である。 でも! ちょうど最近読んだ「子どもへのまなざし完」にあった。 ***************************** どの年齢の子どもも何人かの友達で遊ぶときはルールや 約束事を作る。ルールのない遊びに魅了されることはない。 そのルールを守ることからはじまり、 友達の承認を受けながら役割を分担し合う。 友達とルールが大切なこと、ルールを守り上達するために 努力することが、本当に感動的な喜びを体験するために 重要なことを学びあう。だからこの時期に友達と遊ぶことは 健全な社会人になるためには不可欠なルートである。 ****************************** 完全な抜粋ではないし、前後の内容も読んでもらったほうが わかりやすいんだけど、とにかく子は今学ぶべき課題に取り組んでいたんだ。 今はルールに意味があるというより、遊びにルールをとりいれることに 意味があるんだろうと思う。 それが成人してからの勤勉性、家庭や社会で求められる責任を はたそうとする意欲を作るんだって。 それはちょうど小学生ごろから習得が始まるとか。 たしかに私たちはたくさんのルールの中で生きている。 堅苦しくも思うけど、それがあるからこそ守られ、達成感もある。 周りの人と分かち合う幸せを感じて より健全に過ごすことができる。 子ども達はまた明日もめげずに課題を達成しようと 遊びの中から楽しく強く生きるために学んでいる。 やはりすごい人たちだ。 子は育てるものではなく、育つもの。 これからもしっかり見守っていきたい。
by norikomaxx
| 2012-08-08 13:46
| ひだまり 保育日誌
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